2014年09月28日

久々ライスのお泊り保育。

今日はサブの足の具合もずいぶん落ち着いてきた感じなので、久々にライスをお泊り保育に連れて帰ってきました。

IMG_6372.jpg
久々のお出かけに緊張??

IMG_6370.jpg
なーんてことは全然なく、普通にみんなと混じってました。

IMG_6421.jpg
家の中ではこんな感じでリラックスしてるし、

IMG_6430.jpg
甘えてきたところをサブに邪魔されそうになったら、

IMG_6437.jpg
サブの得意技のデコパンチを真似してます。(笑)

何度かバトルになったりしてましたが、やっぱり子供同士すぐ仲直りして良い遊び相手になってました。

今回のお泊り保育の目的は、飛びついて顔にチューするのを止めさせることと、色んな場所に慣れさせたり人馴れをさせること。

IMG_6386.jpg
お友達に頼んで河川敷で少し遊んでもらったら、オヤツですっかり手なずけられてました。

IMG_6387.jpg
スワレ、フセなんかは少しの誘導でスムーズにできるようになりつつありいい感じです。

けど、問題行動の顔への飛びつきは、もう少し時間がかかりそうかな?

まずは顔にめがけて飛んで来ないようにさせたいので、みんなで阻止しないと!

トレーニングのポイント、一貫性、習慣、タイミングを思い出してください。

●全員が同じ対応をすること!
一人でもそれを許すと、アカンということを犬は理解できません。

●毎日毎回続けること!
2~3日で治まったとしてもしばらく気を抜かず続けること。
油断するとスキをつかれるので注意が必要です。

●ダメ出しとほめのタイミングを逃さないこと!
仕掛けた瞬間のダメ出し、出遅れてもしっかり叱ること。
失敗したときになでたり笑ったりは絶対しないこと、犬が迷うと理解が
遅れますよ~。

●そして止めたときにはしっかりほめることも忘れずに!←コレ重要

みんなで良くない行動はしっかり直して、将来この子たちがいつか里子に出る時に困らないようにしておいてあげましょう!
posted by こゆきのおかん♪ at 23:10| 兵庫 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
以前より何故かコメントの書き込みが少ないような?

在校生や卒業生の皆さん、コメントの書き込みをお願いしま~す。️

トレーニングのポイント。
耳にタコは出来いませんがよく授業で聞いお言葉。

一貫性『全員が同じ対応をすること』、「家族の○○が犬に甘くてダメなんです」て良く聞く話ですネ。だから簡単な事ですが難しい事です。

ブログでの課外授業、通信教育有難くメモ完了しました。

今日も暇なおじさんがコメント書き込みしましたので皆さんも書き込み良ろしく️

また日付が変わって夜中の書き込みになりました。

毎日、ブログ拝見してますが次回のブログ授業を楽しみにしていまーす。
でも、ボーダーの顔面ジャンプを受けたら痛そ️
Posted by なかなか自主練参加出来ない卒業生 at 2014年09月29日 00:55
なかなか自主練参加出来ない卒業生さん>

簡単なことだけど、理解はできるけど、なかなか実行するのが難しいのがこれなんですよね~。

それに、一人で練習してるとだんだん気付かぬうちに見逃してたり、自分に甘くなったりして・・・。(汗)

なので、また一緒に練習しましょ~!U*^エ^*U ワン♪

ps.最後の方のリンクが何かわからなくなってましたが,画像かなにかですか?
Posted by こゆきのおかん♪ at 2014年09月29日 22:52
いえいえ、画像とかは添付しておりません。

絵文字の文字化けです。

お騒がせしました
Posted by なかなか自主練参加出来ない卒業生 at 2014年09月29日 23:18
了解です!
またノビ太とマロンのツーショット画像をヨロシクです♪
Posted by こゆきのおかん♪ at 2014年09月30日 22:52
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。