2015年12月04日

終わった・・・のか?

今日はニコの嘱託警察犬試験の日でした。

初めて受験した時に合格してしまい、ビックリしたのが4年前。

期待して行った翌年は撃沈!

そしてダメ元で行った3年目にまた合格し!!

4回目の今年はというと・・・?

IMG_3097.jpg
場所はここ三年連続してこの三木防災公園でした。

IMG_3088.jpg
朝一で追及の試験が始まります。

意外とコースはシンプルでした。
上手く行けばもしかしてサブもできちゃいそう??(できたらその後困ると思うけど)

IMG_3099.jpg
受験者が少ないようで早めに終わり、長い昼休みの後は選別です。

だんだん風が強くなり、色々飛ばされそうになりながらの準備。

IMG_3102.jpg
そして競技開始。

日がある時はまだマシなんやけど、翳ると風のせいで体感温度はかなり低めでした。

IMG_3111.jpg
ニコの出番はA班の14番と真ん中あたり。

ゼッケンは末広がりの8番。(笑)

IMG_3104.jpg
さぁ~頑張るぞ!と出番前のニコちゃん。

しかし・・・。

出番になっても強風はやまず。

それも向かい風ならまだしも、ニコにとって一番不都合のある追い風だ。(泣)

布の保持の甘いニコは、強風だと口から布が飛ばされてしまうのである。

向かい風ならこちらに飛んでくるのでまだマシなんやけど、追い風だと後ろに飛ばされてしまってどうにもならないのだ。

以前競技会で全問正解したのに0点だった苦い記憶が蘇る。(汗)

残念ながら今回も同じ風向き。(チーン)

1回目、手元の臭いをしっかり取らせて出す。
ニコは台の上の布を全部嗅いで1枚咥えたが、振り向くと一瞬で布が後ろに飛び去ってしまった。(^^:)

アカン!と思って、モッテコイ!と声をかけたら、別のを咥えたがまた口からビラビラ~と飛び去る布。(@_@;)

台の上にもう当たりの布が無いと判断したニコは手ぶらで帰って来て×。

2回目もしっかり嗅がせて出すが、咥えた後ペッと吐き出した。
後から考えると多分0回答だったんちゃうかなと思うが、その時はまた風で飛んだら大変だと思って、サガセではなくモッテコイとコマンドをかけてしまい、そのままニコが素直にその布を持ちかえり×。(なんでこんな時だけ素直やねん!)

ハイ、ここで終了~!である。

ニコの体調もよさそうで、もしかして今日もイケるかな?ってちょっと思っていただけに、かなり残念で悔しかったわ~。

でも、きっとニコはいつものようにやってくれていたんやろうと思う。

風が逆向きだったら、2回目の布をニコが間違いに気づいて放したのか飛んでしまったのかを私が見分けられてたら、そして焦らず的確なコマンドを出せていたら・・・などなど色々と悔いが残る審査会となりました。ε=( ̄。 ̄;)フゥ~

今回はもう最終戦かな?と思っていたニコとの嘱託試験でしたが、今はまた来年も行きたくなってきています。(←しつこい)

来年はサブちゃんと選別と追及でチャレンジしたいと思っているので、もしかしたらニコもオマケってことで連れて行くかも知れません。(笑)

IMG_3095.jpg
サブちゃんは今日は場慣らしをしてきました。

合間の時間に選別の見学や練習したりとか、

IMG_3109.jpg
本番と同じ場所で同じようなコースの追及練習もしてきました。

IMG_3106.jpg
なので、来年は本当に二頭で行けると良いなと本気で思っています。

明日からまた一生懸命練習頑張ろうっと!!(気合!)
posted by こゆきのおかん♪ at 20:53| 兵庫 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。